「水は方円の器に随う」と言う言葉がある。このこの言葉は「水は容器に合わせて自分の形を変える」と言う意味です。~しかし…
私は、組織(会社)は違う。 水=個人、容器=会社 であるなら、「容器が中身を支配する」のでなく「中身が容器を支配する」という意味です。
当社の社員はひとりひとり本当に良く働く、これは私も外で自慢出来る唯一の宝物ですし、感謝いたします。しかし前出で話したように会社があなた達を支配しているのでなく、あなた達が会社を創って行くようにして戴きたい。「創っていく」と言う事は、会社の企業理念である「創造産業であれ」につながるものです。
それと常に社長が言っている「仕事は辛くて当たり前、しかし、たのしく仕事をしよう」ということです。
その為には3つのEが必要です。
①つまらない仕事を面白くする(エンターテイメント)
②暗い職場を明るく楽しくする(エンジョイメント)
③一人ひとりの構成員に仕事の意義を感じて興奮させる(エキサイテング)生き甲斐 を感じる。
特に会社のリーダーたる者は、この3つを呉する事が大切です。
一人ひとりが一生懸命に働いていても、ただ時間から時間まで働いているのではなく
エキサイティングにエンジョイして働くのでは雲泥の差があります。この雲泥の差が会社たる容器を創っていくのです。
各リーダーが気流を造り”つむじ風”となって進んでいって戴きたい。
季節の変わり目 健康には充分気を付けてください。
社長が日々の気づきや活動を綴ります
経営・夢・趣味 など幅広く執筆しています
コメント