私の携帯電話に現在623件が登録されている。1件の自宅と携帯番号とも合わせると倍近い番号が登録されている。一度掛けた番号から先方から掛かってきた番号など全て登録する(当然間違いや無駄と分かるものはしない)登録のしかたもジャンル別に分ける。例えば銀行関係は名前の前に$のマークを入れる、お客さんなら必ず名前の前にアルファベットと簡単な情報も入れる例えば「T高橋札幌ハウス」こんな感じです。
最近は急の出張もあり宿泊ホテルを名前の先に「.」を入れて登録しています。宿泊先の名前は場所が先なのかホテルが先なのか名前が分からなくても、こうしとけばジャンル事に探せるからである。
更に番外編は名前も分からないけど「○○の問い合わせ」とか「○○話す」「調子いいヤツ」などもあります。
私を騙そうとした者は「○○気を付けろ」と登録しています。「○○気を付けろ」からの着信は出る前に一呼吸置くことで冷静な判断が出来ます。
2ヶ月後に電話を受けて「前回問い合わせをした何処何処の方ですね。」と話すと先方さんも気兼ねなく話してくれて商談をしたことがあります。
今回、稚内でこんな事がありました。
私が一度宿泊したホテルから携帯に電話があり、何か忘れ物かなと思って出ると当社ハウスの問い合わせが有り「このハウス幾らするんだい?」当然先方さんはまだ決定でもないから名前は名乗りません。その日に2回の問い合わせで、私は脈が有りと判断。
早速 私だけそこのホテルにGFの社名で予約を入れて宿泊をしました。翌朝 社長さんに「問い合わせを頂き…○○…ありがとう御座います」と話すと少々ビックリした様子でしたが、結果的にお買い上げ頂きました。
商売とは、本当にチョットしたことです。興味があっても買う買わないは紙一重、いかにこちらに引き寄せるかです。
社長が日々の気づきや活動を綴ります
経営・夢・趣味 など幅広く執筆しています
コメント