明日から、一人 東北に配属となる。
どんどん新しい者たちが入社してきている現状を見ると、全体で上から9番目、営業だけ見ると2番目のキャリア経験者だ。
「疾風(しっぷう)に剄草(けいそう)を知る」
と言う言葉があります。
厳しい風が吹いている時こそ強い草が見分けられると言う意味で、艱難(かんなん)に逢ってこそ、節操の堅さ、意志の強さや本当の力が、わかるという例えです。
会社や本人の将来を考えると、ここは、“試練”と言うよりも環境を変えて絶好のチャンスと捉えるべきだ。
一番は、経験に奢ってはいけない、環境が変わるのだから、ここは初心に戻り一からやる思いが大切、その柔順さがやがて“徳”を得て、途轍もない力になるだろう。
★
今、世の中は大きく変わってきています。
過去の栄光に縋っていた企業も風前の灯火…と言った企業が枚挙に遑がないなか、お陰様で、一歩一歩と歩んで来れました。
これも偏に社員の成長のお陰であると思っています。
そして、社長は社員が成長できるように常に「切っ掛け」を作っていかなければならない。
そして 必要なのは、オールランドプレイヤーだ、全ての業種とまではいかなくても、各営業所スタッフの様に一人が何役でも熟せる者を育てていく。
(結果的に、人数の少ない東北営業所が、一番成長できたと思っています。)
★
その為に今年は、例年にない、早めの人事異動を行う。
そして 今月末には、8通~10通ほどの辞令出す。
※
コメント見た…
おい…お前だぞ!
誰が、動くかって…?
コメント見ました。
BOSS怖いです…(笑)
私?・・・怖いです!!
俺は見ていません…!!
仁べいさん・・・関東で待ってます・・