商売繁盛を求める改革は私は昔から3つの基本と思っています。
「商品開発」「ニーズ革命」「流通革命」の3つです。
①の商品開発は新しい商品を市場に出してヒット狙うもの、これはいつの時代でもついて回るもの。
②ニーズ革命は今まで出ている商品を新しい客層に浸透させていくもの、たとえば携帯電話がある程度復仇したら、今度は機能を簡単にてGPSを付けてお年寄りや小学生を狙うのはこのパターン。
③流通革命は、昔は生産者から一時問屋 二時問屋を通って消費者に届いていた物が、今は当たり前となっている生産者から直接消費者に渡っているもの。最近は海外から直接買う時代となり更にビジネスでは国境は無くなっている。
当社の場合、商品開発は常にしていかなければならないが、今回のように既存商品に植林という付加価値をつたものも商品開発につながるものである。
じゃァニーズの新規開拓は無いかと言えばそんなことはない!某著名店でもレストキャビンが一カ所で3台もレンタルでいっている。そう言うのを思うと 我々はまだまだ考えて挑戦していかなければなりません。
昨日、藤田主任が○○社から動物シリーズのカブセールを持ってきた。私はこれを見て「凄いヒント!」と思い 早速部長と打ち合わせをしました。
更に、鈴木主任が、色々端材でGFの小物商品を創ってくれている。材を見ながらの工場ならではの商品開発で、見るたびに楽しい思いに駆られる。
最近は新しい商品を含めて色々考える事と、貪欲に全てに興味がわいてくる。しかし考えるだけでは絵に描いた餅で、やはり行動に移して挑戦をして行かなければ何もなりません。
皆さんも、毎日 仕事に追われているのでなく、どんな場合でも好奇心と想像力を機敏にして頂きたい。
発想力と想像力の豊かな人はやはり魅力があります。
社長が日々の気づきや活動を綴ります
経営・夢・趣味 など幅広く執筆しています
コメント